BooRider の トコトコツーリング

3人だけのTouringClub★★★のTouring記録 &  日常の覚え書 

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー大作戦

今日はチョロツー。お天気サイコー。

1_kyou_sora.jpg

午前中、Bossは大切な相棒のオイル交換。お昼を食べて出発です。
お昼は、お気に入りの「そば茶屋」さん。
先週ずっと食べたい、食べたいと静かに訴えていたBoss。やっと食べられます。

2_sobachaya.jpg

わたしは「きのこ汁の蕎麦」。
これが、すごく美味しいのです。

3_kinoko.jpg

ちょっと写りが良くありませんが、ホント美味しいです。量は結構多め。

4_kinoko2.jpg 5_kinoko3.jpg

Bossはいつもの「せいろ蕎麦」の大盛り。
「せいろ蕎麦」は二段、大盛りは三段重ね。

6_boss_soba.jpg

量は多いのにキレイに頂きました。かなり満腹。でも美味しくて残せません。
ご馳走様でした。

7_gochi.jpg

食後の一服。喫煙所のとなりは、そば茶屋さん家の愛犬ハッピーのお家。
ちょっと無愛想なハッピー、でも撫でてあげるとすごく気持ち良さそうにしてました。

2_happy.jpg

今日の目的地は・・・コーヒーを淹れて飲める場所。
昨日の夕方までは、どこに行くか考えていたBossも面倒くさくなったのか、夜には放棄。
ひとまず、榛名湖方面へ。

行く途中、伊香保の石段街へ。腹ごなし、腹ごなし。

8_ikaho1.jpg

ハワイ王国公使別邸・ハワイ州が独立国だった頃の駐日公使の別邸だとか。。。

9_ikaho2.jpg

庭園もなかなか素敵でした。

10_ikaho3.jpg

そして、石段街。
実は、近くに住んでおりますが、歩くのは初めてです。

11_ikaho5.jpg



伊香保温泉源泉湯桶。

14gensen.jpg

与謝野晶子の詩が刻まれておりました。

15_kaidan.jpg

Boo太の後姿。細く写さないと怒られるので、Bossは大変です。

16_boo.jpg

それでも写真は現実を写すもの。そこで、苦労して細く写す秘訣を発見。
上から写す。上から撮ると下半身が細く映るようです(笑)

17_boo2.jpg

石段街をチョロッと散策して、あとは、コーヒーを淹れられる場所を求めて出発。
榛名湖に向かう途中に自然公園があるというのでそこを目指します。

途中で、伊香保と赤城山が一望できる眺めの良い場所があったので撮影。

18_agagi.jpg

20_boo.jpg

森林公園発見!さすがに森林公園の中はマズイだろうとトイレ休憩をして、また場所探し。

21_sizenkouen.jpg

適当に走っていると、ちょっとした広場を発見。
なんとなく良さそうなので、ここに腰を落ち着けました。

22_koko.jpg

Bossが選んだのは、広い広場のど真ん中。

な、何故、ど真ん中??

Boo「落ち着かないから、もう少し隅の方にしましょうよ・・・」
Boss「何でこんなに広いのに隅にするんだ、普通、真ん中だろうぉ、真ん中ぁ」
譲らないので、仕方なくど真ん中にポツンとセット。なんか淋しそう(笑)

24_CIMG0507.jpg

入手したばかりの一式、セッティング完了。

23_CIMG_0500.jpg

途中で買ったお水を入れて着火。

25_IMG_1108.jpg

後は、お湯が沸くのを待つだけ。

26_IMG_1111.jpg

待つ間にきれいな青空をバックに相棒撮影。

27_IMG_1119.jpg

28_IMG_1120.jpg

Boo太は火の番。風よけです。立派な体の活用方法。

29_CIMG0504.jpg

5分も待つとようやくお湯が沸騰。いよいよお待ちかねのコーヒータイム。

30_CIMG0509.jpg

31_CIMG0510.jpg

チョコレートは必須。

32_IMG_1124.jpg

こんなキレイな空の下、
Bossの「Mr.Oにあったかいコーヒーをご馳走しよう計画」の練習は大成功!

33_IMG_1115.jpg

コーヒーを頂くまでは。。。

さっさと五徳をかたずけようと手を出したBoss。親指をみごとに焼きました(涙)
誰が考えても火傷するとわかる状況。キレ者のBossもたまには失敗をします。
Boo太に笑われるほどの屈辱はありません。
次回は絶対軍手を持ってくると誓っているようです。

34_IMG_1128.jpg

後はキレイに後かたずけるだけ。
わたしがまとめておいたゴミをBoss自ら、自分のサイドバックにしまって持ち帰り。

次回は軍手とピクニックシートを持って来よう!
Mr.O楽しみにしていてください。

帰り道は、Bossも初めての道。
夏の暑い日なら、最高に気持ちの良い道だと思います。が、すっかり秋。
今日は少し寒かったです。

前橋の街が一望できましたので一枚。真ん中に県庁がありますが、小さくて殆どわかりません。

35_IMG_1136.jpg

いつもの通り、帰りは渋川の伊勢屋さんを目指しましたが、本日臨時休業(泣)
やむなく支店へ、しかしおだんごは売り切れ。ここの所、おだんごにありつけない二人でした。
仕方なく、セブンでコーヒー。
何だかんだと大成功、気持ちの良い一日でした。

| チョロツー | 21:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着々と・・・

お昼代をケチってる。
大体、1回800円位使っているとして、その日ケチった分を貯金している。

Boss「やったぁ~ ご・せ・ん・え・んっ
必死でコマ銭を数えてる。

5000en.jpg

わたしは、お札も
1万1千円位は貯まった



10000en.jpg

 そ・し・て・9月22日
 

nabe.jpg

 つ・ぎ・9月25日

table.jpg

 つ・ぎ・9月26日

hi.jpg

Bossのタクラミ「Mr.Oが復活する頃はすっかり寒くなっちゃうから走った後に
あったかいコーヒーを飲ませちゃおうケイカ~ク」



明日はお天気 チョロツー日和
Mr.Oに飲ませちゃう前にチョロッとその辺で練習して来ま~す

| 日々の覚え書 | 22:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐるっと一周八ヶ岳

今日の空。

1_IMG_0895.jpg

日:2013/9/21
集合場所:前橋のとあるナップス
集合時間:6時30分
目的地:八ヶ岳ぐるっと一周

予報通り、天気は上々
でも、寒い。集合時間がとてつもなく早いので、すごく寒い。
通常なら30分以上はかかるのに、15分位でついてしまった。
止まらずに風を切ってきたのですでに凍えそう。
集合時間ギリギリでBoss参上。

2_CIMG0367.jpg

寒くて凍えていたら「バイクの写真撮るんだからどけっ」と言われ、隅へ追いやれる。
「あっ、ゴメン、一緒に撮ってほしかった??」(うるせー撮ってほしくなんかないっつうの)
そして、いきなり、「ねぇ、太った??パンツ、パンパン」
天気は最高、気分は最低。

「よし、下仁田の道の駅までノンストップな

自分のしたい事して、言いたい事言って、さっさと出発。
そうです。今日は八ヶ岳ぐるっと1周、トロトロはしていられません。

朝早いので、快調に走れます。
でも寒い。走り出して30分位で、すでに手の先が冷たくて痺れてきました。
道の駅・しもにたに着く頃には、手の感覚が無く、ブレーキレバーさえ上手く握れないほどに。。。

3_CIMG0368.jpg

缶コーヒーで手を暖めていると「トロトロするな」とすぐに出発。
とりあえず、山梨・清里までノンストップで行くと言ってます。

でも、今度は、さっきまで「俺は寒くない」と言いはっていたBossが、寒さでギブアップ。
佐久のセブンで小休止。
お腹がすいて、ピザまんにかぶりついていると待つ事ができないBossはさっさと出発。

途中、八ヶ岳があまりにキレイなので、写真を1枚。
写真を撮る事だけは、何故かすごく協力的なBoss。
Bossも八ヶ岳を撮るわたしを1枚。

4_CIMG0379.jpg

清里に行く途中、JR鉄道最高地点、野辺山高原で写真撮影。

5_IMG_0911.jpg

6_CIMG0380.jpg

待つ事の出来ないBossのおかげで、順調に走り続け、予定通りに清里に到着。
10時30分 気温19度
この頃には、陽も高くなり、だいぶ寒さを感じなくなってきました。

7_CIMG0381.jpg

それにしても人がいません。
「俺が若い若い頃は、ねこもしゃくしも清里だった」とBoss
わたしも若い頃は何回か来た事がありますが、人が溢れていたものです。

7_CIMG0383.jpg

いくら朝早いとはいえ、世間は3連休。
Bossは毎年、何故かこの時期、いつも八ヶ岳を訪れ、ついでに清里もまわるとの事。
毎年こんなものだと・・・寂しいもんだと言っています。

8_IMG_0918.jpg

当初は、ここでお昼の予定。美味しいお蕎麦屋さんを必死で探した。。。
(良くお邪魔するブログのこてつぱんさんにまで聞く始末、こてつぱんさん、すみませんでした)


続いて美しの森。
案内図の写真だけ。散策は無し(涙)

「俺は走りに来たんだ。何故歩く??」

9_IMG_0921.jpg

そして、ここからが、サイコーに気持ちの良いコースに突入です。
まずは、清里を出てすぐのところで撮影ポイント発見。
空に、山々、緑の木々。すごく綺麗。

Boo「見てくださ~い。あの山、富士山みた~い」
Boss「バカ!みた~い、じゃない。あれは、富士山だぁ。
        すげぇ~。あんなにはっきり、くっきり、キレイに見えるよぉ~」

10_CIMG0384.jpg

写真だとボヤけてしまっていますが、実際はもっとはっきり、くっきり、
それは美しい姿を見せてくれておりました。

12_CIMG0386.jpg

11_CIMG0385.jpg

13_IMG_0931.jpg

清里から蓼科までの八ヶ岳まわるラインは本当に良いコースです。
八ヶ岳高原ラインから八ヶ岳鉢巻道路に入り、八ヶ岳エコーラインで蓼科まで行く。
とにかく走り安くて気持ちいい。景色も最高。風もイイ。
撮影ポイントがたくさんあるのだけど、止まりたくない。
Bossがあまりに気持ちよさそうに走っているので、止めたくない。
よって、その美しさはお届けできません。

Bossがナビの確認の為、止まると言うので、木漏れ日の道を希望。
わたしは、こんな道が大好き。
両サイドから木が覆いかぶさり、影の出来た道。
そこかしこにある光景ですが、木漏れ日の道と呼んでいます。

14_CIMG0391.jpg

15_IMG_0938.jpg

まっすぐに続く道と並木、そして青い空。
あまりにきれいだったので、止まってもらい、写真撮影。

16_IMG_0942.jpg

17_CIMG0394.jpg

キレイな景色の中で一服タイム。

18_IMG_0947.jpg

19_IMG_0950.jpg

そろそろお腹がすいてきたBoss。先を急ぎます。
蓼科のお蕎麦屋さんで昼食の予定。

でも、ここでハプニング。
お蕎麦屋探しが唯一のわたしのお仕事。
探していたお蕎麦屋さんの住所をナビにセットしたはずなのに着いた所は、全く別の場所。
あちこち回ってもたどり着けません。蓼科の街の中をグルグル、グルグル。

蓼科の街の中は、坂が多く、道も傷んでいて、走り難く、どうしも遅れるBoo太。

その挙句に、メットの中に虫。

少し前にインカムを切っていたので、止まる事をBossに伝えられず・・・
消えて行くBossの後ろ姿・・・
でも、どうにもなりません。虫がメット中で暴れています。
どうにか、転ぶこともなく、バイクを左に寄せ、虫を追い出した時には、すっかり迷子。
来た道を戻ってもBossはいません。
変に動くより、ここにいた方がいいのでは、とまたバイクを左に寄せ待っていると、
ようやくBoss登場。
ホッと一安心も束の間、スタンドを下しているのを忘れ、エンジンがかからない、
boo太号が壊れたと大騒ぎ。
すっかり、切れたBossにさんざん叱られ、気持ちの良かったあの時は今いずこ。。。。。

すっかり不機嫌のBossと果てしなく落ち込むBoo太。
もう、どこでもいいやと入ったお蕎麦屋さんが、ここ ↓↓

21_CIMG0401.jpg

食べ終わった写真がないのは。。。。。お察しください。(ごめんなさい。)

22_IMG_0957.jpg

蓼科では、もう1つ寄りたい所がありました。
御射鹿池。でも今回は寄れませんでした。次回ゆっくり訪れたいと思います。

切り替えの早いのは、Bossの美点。
不機嫌を引きずりません。

気を取り直して、次の目的地、白駒の池。
と、その前に蓼科湖にちょっと、寄り道。

23_IMG_0963.jpg

え~と、これが蓼科湖ですか??
間違っていたらごめんなさい。

24_CIMG0404.jpg

白駒の池へ向かう途中の峠を登り始めた所で、茅野市が一望できる眺めの良い場所を発見。

25_IMG_0972.jpg

先客に話しかけるBoss。わらび取りにきた地元のおじさん。カブ号でやって来たみたいです。
でも、もう誰かに採られて収穫ゼロ。

26_IMG_0977.jpg

27_IMG_0979.jpg

どこまでも愛想の良いBoss。優しい笑顔でさようなら。

28_IMG_0980.jpg

そしていよいよ、白駒の池。時間は午後2時。
春先に別ルートからMr.Oと3人で来たけれど、雪で断念。
白駒の池は見る事が出来ませんでした。

29_IMG_0984.jpg

入口から池まで1kmもないのだけどこの道が結構、大変。
Mr.O、あの時、断念して正解でした。
でも再挑戦はしましょう。白駒お池は、素晴らしい所でした。

37_CIMG0429.jpg

39_CIMG0431.jpg

↓↓これは、Bossの趣味

38_CIMG0430.jpg

30_IMG_0988.jpg

31_IMG_0989.jpg

32_IMG_0997.jpg

33_CIMG0420.jpg

素晴らしく、美しい ↑ ↓

34_CIMG0422.jpg

すごく、美味しそうなソフトクリームがありました。
でも、朝からやられた「太った??」の一言。ここが我慢のしどころです。

35_CIMG0425.jpg

34_CIMG0424.jpg

見事なシンメトリー。

36_CIMG0428.jpg


そして、今日も、焼きとうもろこし
な、なんと1本・150円!!いつもの1人分のお値段で2人が美味しく頂けました。

実は白駒の池の入口にあった出店。
行く前に「いくら??」と聞いたBossに「300円」と言ったおじさん。
「じゃあ、いらない」とばかりのブスッとしたBossをみて「250円もあるよ、150円も」と
気前の良いお言葉。
帰りに立ち寄ると何も言わずに150円にしてくれたとの事。ありがとうございました。

40_IMG_0999.jpg

150円にして頂いたからか、いつもより美味しく感じました。ホント。

41_IMG_1001.jpg

↓↓これもBossの趣味。「トンボ撮って」とお願いされたので撮ってあげました。

42_IMG_1002.jpg

そして今日も美味しく焼きとうもろこしを頂いて、気分良く最終目的地へ向けて出発です。
時間は2時50分。

今日の最終目的地・日本に2つだけの五稜郭・龍岡城五稜郭。

43_CIMG0450.jpg

44_IMG_1007.jpg

「日本に2つだけだぜ!行きたいだろ」と嬉しそうなBOSS。
たっての希望で、寄りました。
わたしは、函館の五稜郭にも行った事があるので、これで日本の五稜郭は制覇です。

45_IMG_1012.jpg

46_IMG_1013.jpg

47_IMG_1017.jpg

48_IMG_1022.jpg

これで本日の予定はすべてクリア。午後4時。

最後に帰り道の荒船山を。。。

49_IMG_1026.jpg

50_IMG_1029.jpg

本日の走行距離:332km
本日走行ルート:↓↓

tizu20130921

確かにわたしは迷子になりました。
さんざん叱られ、すっごく落ち込み、反省し。。。そこでふと考えた。
マスツーなら、皆からはぐれ、一人遅れたら、確かにわたしは迷子です。
でも、今日はペアツー。1体1。
はぐれて迷子になったのは、わたしではなく、Bossの方では。。。(笑)

| touring記録 | 21:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Boo太とお昼

今日のお昼は「はなまる」
お昼はほとんどお蕎麦かおうどん。
どれだけ安く食ベられるかが重要だ。
最近はバイク関係で使い過ぎ。また今日も週末の為にネットで買い物

hanamaru0923.jpg


入った時は、すいていたので、4人がけの席を陣取ったBoss。
でもどんどん人が入ってきて、み~んな家族連れ。家族で座れる席を探してる。
居心地が悪くなったBossはソワソワ。
でも、なぜか今日は、わたしが食べ終わるのを待っている。
いつもは自分が食べ終わるとさっさとお店を出てしまうのに。

「先に出ていい」と言っても待っている。
そして、一緒に出る時、それは嬉しそうにささやいた。
「今日は祭日、み~んな家族連れ そして俺は家畜連れ
お見事「Booooo~~~」

| つぶやき | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただの日記・20130918

コーヒーをきらしたので、仕事帰りにコーヒー屋さんに寄った。
先週買った「ハロウィンブレンド」が殊の外美味しかったのでまたそれにした。
思わず、店員さんに「ハロウィンブレンド、とても美味しかったです」と話しかけてしまった。
店員さんも「このハロウィンブレンドは、アラビカ・ピーベリー100%のブレンドなんですよ」と満面の笑みだ。

そこで、調べた。

ハロウィンブレンドの豆はブラジル・マンデリン・ブルーマウンテン・キリマンジャロ。
ピーベリーとは、単実丸豆、一粒種の事で、枝の先の新芽の部分だから
ほんの少ししか採れなくて貴重な豆で、特にアラビカ種は美味しいとの事。
 
本来、一つの果実に二つ入っているコーヒー豆(種子)が
ピーベリーは一粒だけだから丸い形をしている。
↓↓ 上のちっこくて丸い方がピーベリー。下のおっきな方が通常のフラットビーン。

mame_1.jpg

これくらい常識なのかぁ?でも知らなかった。
上記の理由では何故美味しのかは不明だが、日本茶も新芽は美味しいし、実際美味しかった。
じばらくは、このブレンドを飲み続ける事になるだろう。
普段は200gづつしか買わない。マメに買いに行く。
(Bossなら、「そ~なんだ、豆をマメに買いに行くんだ」とおやじギャグを飛ばすだろう
でも今日は調子乗って400gも買ってしまったから。。。

ついでに、いつも買い置きしてるけど、この所切らしていたピクルスの瓶詰も買いだめした。

pickles.jpg

ピクルス大好き。
ピクルスの瓶詰はたくさんの種類(メーカー)があって、色々と試したけど、甘すぎたり、苦かったり、酸味が足りなかったり、香辛料が変に効きすぎていたり、逆に味がしなかったりと結構お気に入りを探すのは、大変。

今はこれがお気に入り。
1瓶¥129。
でも、ネットで検索したら、¥109で売ってた。まあ、送料がかかるから良しとしよう。

美味し過ぎて、下手するとまるごと1瓶食べきってしまう。
よっていつも自制する事になる。

という事で、何が言いたいのかわからない文章になったが、日記だから、まあいいか。
こんな1日だったという事で。

| 日々の覚え書 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ

今日の空。

kyou_sora.jpg

約1ヶ月ぶりにMr.Oが復活。久しぶりのTouringClub★★★の3人揃ってのTouringの
はずでしたが、Mr.Oはまだ本調子ではなかったようで、残念ですが復活は先送りです。
でも、それぞれのbuddyは元気いっぱい控えています。

0914_2.jpg


日:2013/9/14
集合場所:渋川のとあるファミリーマート
集合時間:9時00分
目的地:嬬恋村・愛妻の丘(つまごいパノラマライン北ルート・南ルート)

ずっと変わる事のなかった週間天気の予報通りの今日の空。
それでも以前、雨の為、走破できなかった「つまごいパノラマライン」走破めざして出発。
今日も雨で、途中で断念。なんて事にならなければ良いのですが・・・
それでもBossは「俺の行く先は晴れて行くんだ。俺は晴れ男だから」と
空を見上げて言っております。
Mr.Oと走れることをすごく楽しみしていたBoss。自分を元気づけているようです。
確かに見上げた少し先の空は明るく見えます。

吾妻へ向かうR145の田んぼでは、薄緑色の上に頭を垂れはじめた稲穂が金色に輝いてすごくキレイでした。
もう稲刈りを初めている人たちもチラホラと見えました。
今日の目的地は、そう遠くないので、ひたすらトコトコTouring。周りの景色を堪能できます。
こんな空模様ですが、わたしはすごく気持ち良く走れます。
だって、やっぱり、走るのは気持ちイイ

いつもの吾妻町のセブンでトイレ休憩。
今日も吾妻渓谷を走ります。

agatuma_kyou.jpg

良く走る道だけど、渓谷を歩いた事はありません。今日も歩くことはありませんでしたが、
Bossの協力で、その渓谷の美しさを少しだけ写真におさめる事ができました。

agatuma_kyou3.jpg

agatuma_kyou2.jpg


くもりの日でもこんなにキレイなのだから、晴れていればホント素敵な所なのでしょう。
紅葉の時期になったら、一度ゆっくり歩いてみたいと思います。

そして、吾妻渓谷をでるとそのすぐ先では、八ッ場ダムの建設工事が進みます。
この風景、ちょっと不気味です。通るといつも誰かしらが、写真を撮っています。

agatuma_hashi.jpg

agatuma2.jpg

八ッ場ダムができると吾妻渓谷の一部はダムに沈むとの事です。
どこからどこまでが、その底に沈むのか詳細はわかりませんが、
ここは残るのでしょうか??

agatuma1.jpg


お天気は相変わらずですが、順調にトコトコ進み、愛妻の丘に到着です。
ここで少し早いけどお昼休憩です。

aisainooka.jpg

男たちが、奥様への真剣の愛を叫ぶ場所。愛妻家の聖地だそうです。
こんな催しが開かれるほど、世の中には愛されている奥様がいるんだなぁ~と、
本気でうらやましいと思ってしまうBooでした。

aisainooka2.jpg

愛を叫ぶその叫び台の前にはベンチがあって、お天気が良ければ目の前は浅間山を見ることができるとの事。
今日はあいにくとこの天気。
浅間山は見えませんでしたが、可愛いピンク色のコスモスとバラキ湖。気持ちの良い風。
ベンチに座ってその景色を眺めているだけで幸せな時間を過ごせました。

aisainooka3.jpg


↓↓ 愛妻の丘の駐車場の脇にあった看板。
aisainooka4.jpg
愛妻の丘でお昼を食べながら、Bossはこの看板とのぼりが気になって、気になって
仕方がありません。
「なぁ、あれ、そばって書いてあるよな。あれ、どうみてもそばだよな」
確かにここは素敵な場所。でも周りはキャベツ畑だけ。その真ん中に愛の叫び台。
こんな所にお蕎麦屋さんがあるわけありません。違和感さえおぼえます。
それでもBossはあきらめません。
さっさとお弁当を食べ、片づけると、その看板とのぼりへ一目散。
あとからトコトコと着いていくわたしに叫んでいます。
「やっぱり、そばだぁ~。Booまだ食える?」
ま・だ・食・え・る・??ま・だ・食・え・る・かって、今お昼を食べ終わったばかりです。
聞く方がどうかしてます。

でも、あまりに嬉しそうで、「た、食べようと思えば、な、なんとか・・・」
答える、わたしもどうかしてます。(食べれるわけないだろぉ~~~)
でも良く見るとココにあるわけではないようで、あるのはパノラマラインからはずれること2キロ

さっさとあきらめ、つまごいパノラマライン走破へと戻ります。

tumagoi_panorama5.jpg

tumagoi_panorama4.jpg

キャベツ、キャベツ、キャベツそしてまたキャベツ、果てしなくキャベツ。
とにかく、その眺めは壮大です。
幸せな事にキャベツは大好きです。

tumagoi_panorama.jpg

tumagoi_panorama2.jpg

この眺めは一見の価値あり

tumagoi_panorama3.jpg

北ルートを走り終わると続いて南ルート。
トコトコTouringにはぴったりのルート。
いつ降り出すかわからない空模様は相変わらずですが、トコトコ、トコトコ。
気が付けば、つまごいパノラマライン走破です。

後は帰るだけ、でもまだやり残しがあります。
「焼きとうもろこし」です。
Bossは必死です。
インカムから聞こえてくるのは「とうもろこしっ とうもろこし」と叫ぶ声。
感が働いたのでしょう。北軽井沢に向かう道に進路変更。やっと念願の焼きとうもろこしにありつけました

yakitoumoroksi.jpg

yakitoumoroksi2.jpg

北軽井沢を抜け、高崎経由で帰路を目指そうとしましたが、その先は有料道路。
よって、Uターン。
ただ来た道を戻るのには時間が早いので、ちょっと回り道。
気温25℃。走るにはちょうど良い気温だそうです。
お天気には恵まれませんでしたが、それでもホント気持ちの良い一日でした。

もちろん、今日も〆は伊勢屋さんのおだんご。
でも、今日も伊勢屋さんは大繁盛。おだんごは完売。
それでもあきらめきれず、支店へ。
渋川市民はおだんご大好き。支店も完売。残念でした。

本日の走行距離:156km
本日走行ルート:↓↓

tizu0914.jpg



| touring記録 | 23:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホントにホントにただの日記

今日のお昼は「リストランテ・Mr.O」だった。
前回の「ペペレロンチーノ」に続き、本日のメニューは「ナ・ポ・リ・タ・ン」

MrO.jpg
かなりピンボケ(涙)

Mr.O曰く、ポイントは玉ねぎの炒め方だそうだ。ホントこだわりの人だ。
でも、ホントに、ホントに美味しかった
となりにひかえるは「コストコ」のピザ。
そ・し・て

MrO2.jpg
かのジョンレノンが愛したという軽井沢のアップルパイ(全く知らなかった・・・)

Mr.Oの相方しゃんはホント幸せだと思う うらやましい
でも、きっとMr.Oも相方しゃんから幸せをもらっているのだろう・・・
わたしも誰かを幸せにできたらいいのに・・・

と、何だかんだ結局、至れり尽くせりのランチで、今日も食べ過ぎた。

自分から進んで外に出ようとしない私には、Mr.Oや相方しゃんのような存在は貴重だ。
「雷舞」参加は出来ないけど、誘ってもらって嬉しかった(笑)


そして夜は、お友達の「Oちゃん」とのホント久しぶりのディナーの約束。
でもその前に、馬鹿な社長の命令で県会議員の県政報告会とやらに無理やり動員。
金曜の夜なのに。やらなくてはならない仕事も終わらないのに。残業代も出ないのに。

でも、Oちゃんと会うとホッとする 楽な気分になる。
本当は今、Oちゃんはとってもつらい時期、ホッとさせてあげないといけないのは私の方なのに・・・

Oちゃん、頑張りましょうね。

| 日々の覚え書 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋だから

喫煙所で一服していたら、違う部署の女の子に
「すごく背中が淋しそう」と声をかけられた
「声をかけずにいられなかった」と・・・
自覚がなかっただけに落ち込んだ
淋しそうに見られたことに落ち込んだのではなくて
「淋しのかも・・・」と思ってしまった自分に落ち込んだ
ふだん、淋しいなんて思う事はない
多分、この所、毎日更新されている友達のブログのせいだ
色々考えさせられる

帰りにコーヒーを買った
昨日までずっとアイスコーヒーを淹れて会社へ持って行っていたけど
そろそろホットにしようかなぁと思って
「ハロウィンブレンド」と言う期間限定の豆があったのでそれにした
挽きたてのコーヒーはホントいい香りがする
アロマ効果で少しだけ復活
単純だと良く言われる
美味しいといいのだけど・・・

coffee.jpg

| つぶやき | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Boo太の大冒険

今日の空。~1週間遅れのアップです~

kyounosora.jpg

久しぶりにちょっとだけ遠い集合場所、遅刻が心配で早めに出た。そしたら、早く着きすぎた。
8時10分、セブンイレブンからの見た、今日の空。

日:2013/8/31
集合場所:前橋のとあるセブンイレブン
集合時間:8時30分
目的地:丸沼・中禅寺湖

我等のtouringに必須のセブン。
今日は何故だか、撮る気満々のカメラマン・Boss到着。
そして、最初の1枚。

1_20130831_sevne.jpg


続いて、Boo太。出発前のワンショット。付けたばかりのサイドバックが光ってます(笑)

2_20130831_boo_n.jpg

今日の目的地は丸沼(と中禅寺湖)。
毎週聴いている、ラジオ番組で「涼しさを連想させる曲」と言うテーマの特集をしていて、
視聴者がお気に入りの曲と共に丸沼の事を投稿していた。
すごく神秘的で素敵な所と言っていた。
そして春先に中禅寺湖に行った時に雪で断念して行けなかったから行ってみたかった。

いつもの通り、一服してコーヒー飲んで、出発。
でも今日は、いつもと少し違います。わたしの高速デビューです。
わたしはバイクで高速を走った事がありません。
ちょっとの距離だけど走ってみようという事になりました。
関越道赤城ICから沼田ICまで。たった15Km位ですが、わたしには大冒険

3_20130831_akagi_n.jpg

時速80kmきっかり、決してとばしません。トコトコがモットウです。
Boo太号に乗って、時速80kmで走ったのは、初めてかもしれません。

あっと言う間の大冒険でした。

5_20130831_numata_n.jpg


わたしのバイクでの初めて料金支払い。
撮影するBossは後ろの車の大迷惑。でも気にしません。

4_20130831_boo_n.jpg

7_20130831_boss_y.jpg

ハイ、ピース!

6_20130831_2_boo3_n.jpg


このまま沼田ICを出て左折、R120を走って、まずは、片品村の「吹割の滝」をめざします。

8_20130831_hukiwari1_n.jpg


歩いてみたかったけど、今日の目的地はここではないので、あきらめました(涙)

10_20130831_hukiwari3_y.jpg


吹割の滝は、子供の頃から何回も訪れているので、別の角度から1枚。

9_20130831_hukiwari2_y.jpg


撮るのは大好き、でも撮られると怒るBossが・・・ピースしてます
小っちゃくて見えませんが。。。↓↓

11_20130831_hukiwari4_y.jpg

さっさと吹割の滝見学を済ませ、Bossの今日一番の目的地「とうもろこし街道」へと急ぎます。
とにかく、焼きとうもろこしが大好きです。
ずっと、「とうもろこし一本に350円もだせるかぁ」と、かたくなに食べるのを拒んできたBossですが、一本300円のお店を見つけ、一度食べたら、もう止まりません。
ひたすら、食べ続けています。

今回、丸沼に行くことが決まった時の会話。
Boss「片品の丸沼へ向かう120号線の別名って、なんでしょぉー??」
Boo「・・・知りません・・・」
Boss「とうもろこし街道でーす」
とても嬉しそうでした。
そして、とうもろこし街道の始まり、一番最初のお店・清水屋さんに・・・

12_20130831_morokosi_y.jpg
↑↑美味しそう!!     ↓↓美味しかったです。
13_20130831_morokosi2_y.jpg

とってもお話し好きのおばあちゃんが切り盛りしている清水屋さんでした。

14_20130831_simmizuya_y.jpg

走り始めると清水屋さんをかわきりにとうもろこし屋さんが続きます。
走りながら、どんどん姿を現すとうもろこし屋さんを見て、
「な~んだ、他にもこんなにあったんだな」と少し不満げなBoss。
あたりまえです(笑) ここはとうもろこし街道なのだから。。。

次はいよいよわたしの目的地「丸沼」です。

気持ち良~く走っていると、↓↓なんて綺麗な・・・・・「菅沼」・・・「えぇ、菅沼ぁぁ??」

Boss「丸沼、どっか行っちゃったね(笑)」
Boo「えぇぇぇ~~」


15_20130831_suganuma1_y.jpg

丸沼はどこにも行きませしぇ~ん。
通り過ぎちゃっただけですぅ~~~。


あまりに気持ち良く走り過ぎ、丸沼への入り口を見逃しました(泣)

16_20130831_suganuma2_h.jpg


↓菅沼キャンプ場入口

17_20130831_suganuma3_h.jpg


まぁイイか、とあっさりあきらめ、そのまま菅沼でトイレ休憩。

18_20130831_suganuma4_n.jpg


金精峠へ向かいます。

19_20130831_suganuma5_n.jpg


金精峠には、とても眺めの良い、Bossお気に入りのビューポイントがあったらしいのですが、
トンネルが出来てしまい、楽しみにしていたその眺めを見ることも出来ず、あっという間に峠越え。

21_20130831_konsei-2_n.jpg


狐にでもつままれたように「ウソだろ、もう峠越えちゃったよ」と嘆いていました。

↓↓見下ろすと、もう湯の湖、栃木県です。

20_20130831_konsei_n.jpg


順調に峠を下り、日光国立公園、奥日光の湯の湖。
ここでお昼休憩。

23_20130831_yumoto1_y.jpg


Bossは大きな木が大好き。大きな木を見ると撮りまくります。

24_20130831_yumoto2_n.jpg


一応、Booも1枚。カメラを向けらえると、なぜかピースをしてしまう、そんな年代です??

25_20130831_yumoto3boo_n.jpg


湯の湖の周りは遊歩道があり、とても歩きやすくなっていました。
お昼の前に少し散歩。空には大きな雲で、晴れたり、陰ったりでした。

23_20130831_yunoko-2_n.jpg


↓湯の湖。雲がすごい迫力。

23_20130831_yunoko_n.jpg


大きな木の枝の隙間を縫って差し込む太陽の光がホントにきれい。

31_20130831_yumoto9_n.jpg


そして、今日もお弁当だけは、自分で背負って、食べられる場所を探すBoss。

26_20130831_yumoto4_y.jpg


今日は、簡単に休憩場所を確保。↓こんなきれいな空と木を眺めながらのお昼休憩。

28_20130831_yumoto6bentou_n.jpg


今日のお弁当はスパゲティとサンドイッチ。
オリーブとケッパーのプッタネスカ。わたしの自信作です。

でも、さすがに作り過ぎ!「三人分だろ、これ」(笑)
でも、スパゲティとサンドイッチの組み合わせをリクエストしたのはBoss、あなたです。

27_20130831_yumoto5bentou_y.jpg


最後の1個、もう満腹で食べられなくなって、やけくそのワンショット(笑)

29_20130831_yumoto7bentou_n.jpg


ブーブー言いながらも全部食べて頂けたようです。。

30_20130831_yumoto8bentou_n.jpg


お昼も食べて、次はいよいよ最終目的地 中禅寺湖。R120を走ります。
途中の戦場ヶ原で一休み。

32_20130831_senjyougahara_n.jpg

33_20130831_senjyougahara2_y.jpg


そして、前回中禅寺湖に来た時は、見ることができなかった竜頭の滝。の上の滝。
R120線上の橋の上です。
何故かみんな、こっち側↓↓ばかり、集まって、見ていましたが、ひねくれ者のBossは・・・

34_20130831_ryuuzu_ue_y.jpg


↓↓橋の反対側。確かにこっちの方がキレイ。嬉々として写真を撮っています。

35_20130831_ryuuzu_ue2_n.jpg


結構、良く撮れています。カメラの限界はありますが。。。

36_20130831_ryuuzu_ue3_n.jpg

37_20130831_ryuuzu_y.jpg


竜頭の滝の入口にあるお土産屋さん。結構、混雑していました。

38_20130831_ryuuzu2_y.jpg


そして、ホントの竜頭の滝です。さっき、橋の上から見た滝の方が、キレイかな。

39_20130831_ryuuzu3_y.jpg


そして・・・中禅寺湖と男体山。

42_20130831_nantaisan_y.jpg


Mr.Oへのお土産を買うためにとまったお土産屋さん「岡甚」さん。
店主に勧められるがままに何やらの賞を取ったというお菓子を買いました。
美味しいといいのですが。

43_20130831_omiyage_2_y.jpg


中禅寺。今日で外観を眺めるのは2回目。いつも外観だけ。中は参拝したことありません。

41_20130831_chuuzennji_y.jpg


中禅寺の道路をもっと進むと「半月山展望台」へ行けると言うので、行くことに。
くねくね道と登っていくと、いきなり広い駐車場。
そこから眺めた中禅寺湖と男体山。

44_20130831_hangetu_y.jpg


半ケツ山っ!半ケツ山っ!」とくだらない冗談を言うBossとは対照的に淋しい所でした。

45_20130831_hangetu2_y.jpg


ここは、今日は寄らなかったのですが、以前Mr.Oと三人で来た時に寄ったお蕎麦屋さん「かつら」さん。
美味しかったので、写真を撮ってみました。

40_20130831_sobaya_y.jpg


中禅寺湖のほとりに眺めの良い、気持ち良さそうな場所があったので帰りの前にもう一休み。

46_20130831_chuzenjiko_y.jpg



そして、Bossは忘れていませんでした。本日のわたしの目的地 丸沼。
お天気がだんだん悪くなり、寒くなってきましたが、しばらく湖を眺めボーっとしてしてました。
想像していたのとは、少し違いましたが、お天気が良ければもう少しキレイだったのかなぁ。。。

47_20130831_marunuma_y.jpg


帰りはずっと行きと同じ道を戻ってきたので、ここでコースを少しずらそうという事で、薗原ダムへ寄り道。
お天気も悪く、夕方なので、もちろん誰もいません。
一服して早々に退散。
R120でなく、裏道を通って一路渋川へ。

49_20130831_sonohara2_y.jpg


そして、もちろん〆はいつもの「伊勢屋」さんのおだんご。楽しみにお店に入ると・・・
今日は、いつもより遅かったので売り切れでした(涙)
すごく残念。仕方なく、お稲荷さんを1つづ。

50_20130831_iseya_y.jpg


本日の走行距離:225km
本日走行ルート:↓↓

tizu0831.jpg

おだんご食べたかった(涙)

| touring記録 | 16:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Boss怖し、そして強し、よってご満悦!

ヤマダ電機に行って来た。

レジで支払いを済ませて出口に向かうと不機嫌だったBossが笑顔で何やら言いながら戻って来た。
どうやら「Bluetooth、Bluetooth」と言っているようだ。

それは、数日前の事。
「やっぱ、音楽聞きながら、走りたいよなぁ」と言っていたBoss。
そうです。それは、私が前から訴えてきたこと。やっとその気になったかと思っていたら、
どうやら、今日、その目的を果たそうとしているようだ。

早速、イヤホンの展示スペースを探し、手に取ったのは・・・・・やっぱり、本日の特売品。
また安さで決定。
貯まったポイントで買えると喜んでいる。

そして・・・「俺は青、お前は赤な」と勝手に決めて、さっさとレジへ。

bshsbe12bljpg.jpg


「えぇぇぇ~、黒がいいんですけどぉぉぉ~」・・・無視

Boss曰く、
「今日、Bluetoothの黒のイヤホンをしているおっさんを見た。思わず、
耳に虫がついてますよ」と注意しそうになった」との理由(笑)

まあ、買って頂けるので何も言えましぇん(笑)

これで、次のTouringは音楽聞きながらトコトコ走れるぅ
Boo「ヤッタァ~」
Boss「やったぁ~~~~~~~~~じゃ、ねぇだろ(怒) ありがとうございます、だろっ(怒)」
Boo「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す

ところがぁ・・・早速あけて取扱説明書をみると・・・・・

Boo「Boss、大変な事実が発覚しました。このイヤホンは音楽視聴には対応していないようです。」
Boss「んぁ?(怒)」
Boo「え~と、音楽を聴くには、A2D何たら・・とかSCなんたらとかに対応してないと駄目みたいで(汗・汗)
これは、HS何たらで・・でHFなんたらだから・・・・・要するに、音楽聴けません(泣)」
Boss「行くぞ」
Boo「でも、もう開けちゃったし、シールも剥がしちゃって、ベトベトだし・・・交換は無理かと。。。」
Boss「大丈夫だよ。箱にしまえ。わかりゃぁしねぇよ」
絶対、大丈夫じゃないし。。。バレバレだし。。。

15分後。

Boo「すみません。これ音楽聴けないんですか??さっき買ったのですが、色々調べてみたら、音楽きけないみたいで。。。でも、そんな事どこにも書いてないですよね!」
店員「はい、そうでうね。A2DPプロファイルやSCMS-Tに対応していないと、音楽やワンセグ無理かもしれませんね」
Boss「・・・」何も言わず、ただ腰に手をあて、店員を睨んで、もとい、見ている。。。怖い

Boo「でも、そんな事どこにも書いてないですよね!こんな風にiPhone5対応って、ipodの写真付きでは、誰でも、音楽聴けるって思っちゃいますよね。交換してください。」
店員「一度開封されてるとちょっと無理なんですよね・・・」・・・・・やっぱ、バレバレだし(泣)
Boss「・・・」何も言わず、ただ腰に手をあて、店員を睨んで、もとい、見ている。。。すごく怖い

やり取りすること数十分。。。(とっても親切な店員さんで、自分の経験を交え、Bluetoothについて色々説明。でもその説明で、私のiPhone4では、ペアリング無理な事発覚。)

そして、結局・・・

Boo「返品できませんか??」
店員「やはり、一度開封されている方は・・・」

不毛なやりとり(涙)

Boo「じゃぁ、こっちの開封していない方だけで・・・」

ここで、見るに見かねて、やっとBoss登場

Boss「さっき、買ったんだよね。開封したけど、説明書見ただけなんだよね」
店員「し、承知しました。返品できるか確認してまいります。」

な、なんでぇ~~~~~~
言ってること、全く同じだしぃ~~~~~


てな、事で、無事?2つとも返品完了(笑)
ポイントカードに元通りポイントが戻って、Boss、ご満悦!!
「やっぱ、イヤホンやめて、音楽聴きながら、話もできるインカムに買い替えるかぁ」

注意!
Bluetooth製品をお買い求めの際は、良~く下調べをし、親切な店員さんを捕まえましょう。そして、何より、安さで電化製品を買うのはやめましょう。

| 日々の覚え書 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョロツー

今日から9月!!最初の日曜日!
「天気が良いから、チョロっとその辺、走るか?」
下界は9月とは思えないほど夏。ジリジリ焼ける、暑い、暑い

torii_1_20130901.jpg

と言う事で、赤城へ(笑)赤城は涼しくて気持ちイイ。
でも、鳥居をくぐったところで、いつもの如くBossの気が変わる。
「桐生に行くぞ」
「はいぃ???」
「桐生は暑いぞぉ」
何故????? 何故、桐生???
Bossはこの期に及んで、まだ暑さを求めているようだ。

そして、Bossのお気に入り「空っ風街道」で桐生へ。
私にとって、桐生はとても遠い街だったが、あっと言う間に着いてしまった。
気が付くと町並みはすっかり、桐生。
市の殆どを占める山に囲まれた平地に市街地が広がっていて、独特の雰囲気がある。
「あ、ここ曲がった方が早かったかな・・」
初めて知ったが、目的地があるようだ。
「桐生と言ったら、桐ヶ丘公園だろう!」だ、そうだ。
でも、着いた所は ↓↓??

hasumuma_3_20130901.jpg

とてつもない暑さで、場所など、もう、どおでもいい(笑)
とにかくメットを取って、顔に巻いてあるバンダナをとるとその下には玉の汗。
あまりのみっともなさに自分でも笑ってしまった。
誰もいないと思って、思い切り「あちぃ~」と叫ぶと後ろに人。
人懐こそうにBossに話しかけてきた。
木陰に涼しい風、走った後の一服。Bossもご機嫌なのか、笑顔で答えてる。
その人は、今日はここへトレッキングに来たそうだが、どうやら、バイカー。
Bossもトレッキングは大好き。コースにも詳しい。バイクにトレッキングに蕎麦、楽しそうに話してる。
私は、きれいな空をカシャ ↓↓

sora_2_20130901.jpg

そして、公園内をチョロっと一周。

hasumuma_5_20130901.jpg

chasitu_6_20130901.jpg



朝から何も食べていない私は、腹ペコ。
「いっつも腹へったって言ってるよな」
・・・・・自分は焼きまんじゅうを食べてるから・・・・・

突然の桐生、美味しい蕎麦屋は知らない。
「さっきの人に聞いておけばよかったな・・・」

来る途中に手打ちそばと看板が出ていたのをBossが思いだし、そこを目指して、再び、涼しい木陰から、暑い太陽の下へ。

国道353線沿いの「古代の茶屋」

soba_12_20130901.jpg

外観はとっても雰囲気があって良い ↑ お茶室もあるみたい? ↓

soba_7_20130901.jpg

メニューはいたってシンプル。冷たいお蕎麦は ↓ のみ。
・もりそば ・もりうどん ・天もりそば ・天もりうどん
Bossは「もりそば」、私は「天もりそば」
びっくりしたのは、値段の安さ。もりそば、もりうどんは1枚500円、でもてんぷらが付くとぐんと上がって1300円。あとは、味。
最初にてんぷら。

soba_9_20130901.jpg

続いて、お蕎麦。いままで色々な所で食べてきたけど、お蕎麦の色は一番濃く、細かった。大概は二八で、十割そばは、初めてかも。。。

soba_10_20130901.jpg

soba_8_20130901.jpg

そして、味は???

soba_11_20130901.jpg

Bossは大満足!! ホント美味しかったです。細さがイイ。これは私のこだわりです。お蕎麦は、細ければ、細ほど美味しく感じます。
つゆも美味しかったです。(古代つゆと書いてありました。意味があるかないかはわかりません・・)
「Mr.Oに教えよう」とニコニコなBoss。Mr.Oはそんじょそこらの蕎麦好きとは違います。ちょーこだわりの人。でも、きっと気にってくれる事間違いなし。
昨日のTouringのお土産も渡さなくちゃだし、早速報告に行きましょう。
Bossはお気に入りの空っ風街道に、またお気に入りの場所が追加と大喜びです。きっとまたすぐ行くでしょう。


tizu_14_20130901.jpg


帰りのBossはちょーご機嫌!!鼻歌さえ出ています。
「セブン~、セブン~、セブン~~~~~」意味不明(笑)

「あの雲の上には、ラピュタがあるんだ」意味不明(笑)

「知っています」
取り合えず、付き合ってあげる私。でも今日の雲はホントすごい迫力。
空っ風街道は、すごく走りやすく、いい気分になるのもわかります。
とにかく、空っ風に吹かれるように走れます。ぶんぶん走れます。
「う~ん、今のコーナリングイイね!」 ほ、褒めた。Bossが私を褒めてます。今日は絶対雨に降られます。
でも、道がイイのです。私は、道にできた筋が苦手。暑さのせいかひび割れ、縦に出来た筋、工事で出来た筋、滑り止めの筋、あれが怖い。はまって、滑って、転びそう。でもその筋がない。自然と上手に走れます。
ホント気持ちイイ~でした。

kaidou_13_20130901.jpg

そして・・・ホントに雨。家に着いた時は、びしょ濡れでした(涙)

| チョロツー | 00:40 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

